2012年02月23日

結婚論 : 補足


ひとつ前の記事で、わたしなりの結婚について書いたけれど。


なんもかんも、全部ひっくるめて、死ぬときにしか分かんないよ、実際。


世の結婚している方々を、否定しているわけではない。

わたしが、その制度に乗っかることができない、ただそれだけ。


死ぬときに、ああ、もっと他の人生があったかもしれない、と思うか思わないか。


それが分かったところで、この世には残せないんだから。


結婚というものが、とても神聖で、とても覚悟が必要だ、とわたしは思っているからこそ

できないだけなのだ。ヘタレなだけ。



そんな神聖で、厳かで、魂の絆を結ぶ、神の前で誓う、結婚。


それを冒涜したくないし、畏れ多い。


書面上、戸籍上、形だけの夫婦に見えても、実際は心と心が一体化しているかもしれない。


そんなものは、他人じゃ絶対わからないし、当人たちでさえ分からないことなんだ。


死ぬ瞬間、命を終える瞬間に、自分だけが分かることなんじゃないか、と思う。



その死ぬ瞬間に、少しでも、自分の人生に満足していたい。


やっと、自然に、宇宙に、還ることができる。

そう心から感じて、終えたいんだ。


それが目標なもんだから、結婚というものに、興味を抱けない。

還るために、必要であるなら、何が何でもするだろう。

今のところ、結婚と魂の無限の昇華が、結びつかないだけだ。


わけが分からない、でも、心がそう感じてしまっているのだから、仕方がない。


ということで、結婚論、短くまとめると、そういうこと。

最初からまとめとけよ、と自分に突っ込みたくなるよ、本当に。




同じカテゴリー(セクシュアルマイノリティ)の記事
 ちょっとでも道を外れたら、そうでないらしい (2012-09-30 19:22)
 あ、いいこと思いついた (2012-09-28 17:07)
 好きとか嫌いとか必要だとか (2012-09-13 16:49)
 本格的に… (2012-06-10 20:36)
 恋愛ってさ (2012-05-29 21:23)
 親としての自分 (2012-05-09 19:03)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
結婚論 : 補足
    コメント(0)