2012年04月19日

約束

いきなり『約束』という言葉が、わたしの中に違う意味をもって降ってきた。


言ったことを守る、迷惑を掛けないように守る・・・そういう意味合いじゃなくて。


もっと別の、何か。




どこか、鎖で縛られていて。


なぜか、苦しくて仕方がない。


約束って、誰かを、自分を縛りつけるものでないのなら、いったい何だというのだ。



約束。



約束。



それは、心に左右される、とても危うくて曖昧なもの。



守りたい、守ってほしい、それでもその思いは、誰かを縛りつけてはいないだろうか。



とても強くて、確固たる信念をもった『約束』意外、簡単に約束などと口にするべきではないのではないか。



世界を変える。


自分は、変わる。


命をかけても、守りとおす強さを持ち合わせていないのなら、約束なんて言えない。


少なくとも、わたしはそうだ。



飲み会の約束、ドライブの約束、そんなものは予定だ。


約束、なんて大それた言葉を当て嵌めてほしくない。



なんだ、考えすぎか?



自分の決めた道を、行けるところまで、いや、行けなくても進もうとする姿勢を見せ続ける約束。


見せずとも自分の心の中で、契ること。



そういうものを、約束、と言いたい。



相当の覚悟が、必要だ。



だから、怖気づいているんだろう。約束が、苦しい。




自分の中の甘えが、約束を足枷と感じさせている。




そんな甘ったれた自分に、約束しよう。



信じろ!信じて、突き進め!!!



***

同じカテゴリー(独り言)の記事
 日常がいつまでも続くと思うなよ (2012-11-30 20:26)
 新しい関係を築く (2012-11-09 19:12)
 好きだっていうけどさ (2012-11-02 19:00)
 男になりたいわけじゃないんだけどなあ (2012-10-31 18:21)
 可愛げのない短絡的指向 (2012-10-14 12:54)
 読書とわたしとある価値観 (2012-06-17 20:15)

Posted by hys at 21:08│Comments(0)独り言
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
約束
    コメント(0)