2012年03月23日

逃げるが勝ち


衝動を抑えるのに、苦労する。


苦しくて、もどかしくて、ここではないどこかへ行きたいのだけど、いったいどこへ行けばいいのか分からない。


今日の空は、わたしの心を映すように、ひどい雨だ。


こんな日、雨が降っていて本当によかったと思う。


わたしと世界を、切り離してくれるような錯覚に陥ることができるから。



このもどかしさは、いったい何なんだろう。



わたしは、どこへ行きたいんだろう。 



もうずっと、こんなことばかりを考えている。


こういうことを考え始めて、どれくらい経ったんだろう。


20年、か。



20年もの間、わたしはあるはずのない答えを探し続けて、やっぱり見つからなくて、こうして


もどかしさを感じている。 もどかしさを感じるということは、まだ、諦めていないということだ。


早く諦めることができたらいい。


あるはずがない、そう分かっているのに、それでも探してしまうのは、悲しい性だ。




わたしは、いったい何になりたくて、何を探していて、どこへ行きたいんだろう。



ひとつ、分かることは、この問題から逃げてはいけない、ということだけ。


逃げてはいけない、というより、逃げたくないんだろう。



逃げることが最善策だ、という場合も多々あることは知っている。


自分の身を守るため、深追いせずに逃げることだって必要だ。


それは、分かっている。実際わたしは逃げて逃げて、今の場所に居るのだから。



それでも、答えを探してしまう自分という存在から、逃げることができない。


諦めることができないんだ。


諦めることができたら、それは逃げきれたと言っても過言ではないと思う。



分かってる、分かってるのに、どうしても逃げることができない。


わたしはどこへ向かっているのか。


どこへ?


何に?




とりとめもなく、雨にうち消される、くだらない思想が止まらない。




助けて



***

同じカテゴリー(独り言)の記事
 日常がいつまでも続くと思うなよ (2012-11-30 20:26)
 新しい関係を築く (2012-11-09 19:12)
 好きだっていうけどさ (2012-11-02 19:00)
 男になりたいわけじゃないんだけどなあ (2012-10-31 18:21)
 可愛げのない短絡的指向 (2012-10-14 12:54)
 読書とわたしとある価値観 (2012-06-17 20:15)

Posted by hys at 21:21│Comments(0)独り言
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
逃げるが勝ち
    コメント(0)