2012年02月02日

あらゆる観点

人がそれぞれ違うってことは、観点もそれぞれなわけで。


似たようであっても、同じでない。


自分の選択一つで、いとも簡単に良い人にも悪い人にもなる。


まあ、その良い人、悪い人ってのも、様々な観点から見れば、良い悪いも多様で。


そういうことを考えていると、何が悪くて、何が良いのか、分からなくなる。


これは、一種のゲシュタルト崩壊ではないかと、たまに思う。



まあ、正確にはそうでないのは分かっているのだけど、どうも分からなくなる。


何が、良い事で。何が、悪い事なのか。


余計なお世話、いらぬ心配、必要な暴言、称賛される殺人・・・


何が何だか分からない。


そういうことを、マナーだとかモラルだとかいう言葉で、簡単にひと括りにしていいものか。


分からないから、生きている。


たぶん、それが答えで、真実は死の瞬間に分かる。


あながち間違ってはいないと思うよ。

同じカテゴリー(独り言)の記事
 日常がいつまでも続くと思うなよ (2012-11-30 20:26)
 新しい関係を築く (2012-11-09 19:12)
 好きだっていうけどさ (2012-11-02 19:00)
 男になりたいわけじゃないんだけどなあ (2012-10-31 18:21)
 可愛げのない短絡的指向 (2012-10-14 12:54)
 読書とわたしとある価値観 (2012-06-17 20:15)

Posted by hys at 20:12│Comments(0)独り言
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あらゆる観点
    コメント(0)