2012年05月18日

決断と選択と結果


決めて、その道を選んで、結果を残す。


たったそれだけのことなのに、なぜ結果だけを重視するのかが理解できない。


とはいえ、結果が伴わなければ、心そのものを否定されても仕方がない。



わたしはずっと、結果だけを重視することが嫌いだった。


結果だけを見るということは、その過程を否定することに繋がると思っていた。


今でも少し、そう思う節はある。


だけど、何が何でも結果だけを見ることに抵抗しようとはしなくなった。


過程も大事、結果も大事。


そこで、落ち着いた。



決断も選択も、結果も愛そうと思った。


すべてを愛そうと、そう決めた。決断した。


そして、その決めた道を、たった今進んでいるところだ。


結果は、正直どうでもいい。


なるようになるさ、と思っている。




この道がどこまで続いているかは、全く分からないけれど。




結果を急がずとも、いずれ見えてくるもんだ。


見えてきたときに、その結果を楽しもう。受け入れよう。


後悔したことがない、ただそれだけが取り柄だから。




よし、また仕事に戻るぜ。



+++

同じカテゴリー(日常)の記事画像
夏
手紙と本音と心
同じカテゴリー(日常)の記事
 Gとの戦い (2012-09-20 20:43)
 秋の気配 (2012-09-18 19:45)
 検索ワードが進化した! (2012-09-13 19:09)
 可愛くなりたいんなら素直になれよ、女ども (2012-08-27 20:27)
  (2012-08-01 00:28)
 カッコいいって褒め言葉 (2012-06-13 22:02)

Posted by hys at 18:35│Comments(8)日常
この記事へのコメント
偉い!頑張って下さい!

…聞いてください。 うち、今日 日本が世界に誇る○○学会の大先生の実験データを。消した。
消してしまった。

アウトです。いきさつや原因は色々ある。でも結果は一つ。 消えた。。
責任とって辞職当たり前、それでも償えないレベルだと思って。なんとかリカバリーしようとして デスクトップのゴミ箱とか漁って でもパニックなってわんわん泣いてたから どういう操作したか覚えてない。
一人爆泣きしてるとこ見つかり、みんなに話して、今 天才が復活させようと頑張ってくれてる。
うち 桁外れのドジ馬鹿不器用で、注意深くやってて これなんだ。しゃっくりとまらん位、泣きすぎた。

リカバリー頑張る。絶対上手くいきますように。
Posted by えるふっち at 2012年05月18日 19:05
>エルフっちさま

えええええ!!

それとこれは全然まったく違うことだよ、大丈夫か?
それはさ、そのデータはさ、それ一個(?)しか無いの?
ねえ、それ、どーなったの?

絶対上手くいきますように。
いや、もしいかなくても、その結果を愛そうぜ!…無理か、そればっかりは。

どーなったんだー!!!
Posted by hyshys at 2012年05月21日 20:59
Aっていう装置があります。Aの操作はAに繋がってるPCで行い、データはそのPCに自動的に保存される。Aは偉い先生からうちみたいな素人まで、色んな人が使うので、PCにはみんなのデータが入ったフォルダがあるん。PCのデータが重くなるとAはフリーズしたり不調になる。だから定期的にデータ整理なきゃいけないんだが みんななかなかやらないんだ。その日、朝からPCのDドライブに入ってる自分チームのフォルダだけを、自分チーム専用の外付けHD(Gドライブ)に移そうとしたんだ。ドラッグしたらコピーしてますみたいなん出るじゃん?それが出なかったからこれはコピーできないのか?って思って、全員のフォルダが入ってる全体フォルダごとドラッグしてみた。そしたらコピーされた(ように見えた。フォルダがGに表れたから)そして、自分チーム専用の外付け(G)から、自分チーム以外の人達のフォルダを一気に削除!したんだ。次々出る~削除中表示。OKOK~削除されてるよし!とか思ってた。「○先生フォルダはデカいですが削除してよろしいですか?」って出た。まさかゴミ箱から削除してよろしいですか?だったとは知らず、Yes.it Allを押した。その後も他の人たちで、同じ確認が出る度にOKOK!OKOK!で、調子よく消えるの見てたらなんかやな予感がしてきて、Gドライブ見たら表示がDに変わってた‥!いつの間にか。は、!?何?Dから消えてるってこと!?待て待てストップストップ!止めた時には偉い先生含め8割の人たちのフォルダが消えてた。Dから消えたならGにあるはずだと思うじゃん?それが無いの。両方から消えてた。じゃあゴミ箱だろ!容量の少ない3人のフォルダはそこにいた。データも生きてた。だが容量の大きいフォルダはゴミ箱から溢れてしまうため、ゴミ箱からもフォルダごと消されるらしい。さっきのは、その最終確認だったらしい。英語…わかってなかった泣。ってわけでPCのどのドライブにも無い、外付けにも無い、ゴミ箱にも無いっていう絶望になった。まあ最悪、データが作られた時に自動的に保存されてるデータがあって、それは消えないから完全にデータが消えた訳ではない。でもその自動的データってのは作られた日付と数字の羅列で、どれが誰のデータなのかわからない状態でしか表示されない。過去何年分の全員の中から自分のデータ特定するのは不可能。過去数年間にAを使った人の数年分のデータを一気に消し去ったって訳です。
Posted by エルフっち at 2012年05月23日 00:27
>エルフっちさま


その自動的に保存されたデータってのは、日付と数字の羅列の中から元のデータに戻すってことはできないのかしら。

わたしもよくやるよ、OK連打。
まさかそんな警告だったなんて・・・

で、どうなった?
これからPCのデータ削除という作業は、こわくて触れなくなりそうだが。
しかし、それもまた勉強だ!これで未来に活かせる!
…苦しいか、これは。
Posted by hyshys at 2012年05月23日 22:11
聞いて頂いてありがとうございます。
その数字と日付の羅列で表示されるデータ(=自動的に作られるデータ)は、Aを操作する専用ソフトの中に、その実験のテンプレートが残ってれば開けます。データを見る事も、もう一度出力する事も PDFに変換する事も可能です。データは、自動的に保存されますが、数字の羅列ではわかりにくいのとバックアップを兼ねて、自分達で実験名をつけて、個人フォルダにエクスポートしています。うちが消したのはエクスポートされた方のデータです。その実験のテンプレートを消してしまってたら自動的に作られたデータは開けません。似たようなテンプレートやレイアウトで開けるものじゃないのです。テンプレートを消してなければ、テンプレートの方では自分で付けたファイル名がわかるので、特定して開けます!それで、凄い頭のいい人が、ゴミ箱からも消えたファイルを復活できる復元ソフトってので、なんとか復元させてくれたんです。完璧に復元できるかわからないけどって言われたけど、ほぼ完璧に元の形に復元させてくれた!消えたフォルダ、ファイル、ファイルの中にあるデータまで、個人名 実験名も元通りになったのが7割。消えた時に便宜上付けられた変な名前になったまま復元され、誰のデータか不明なのが15個位。古いデータはファイルと名前だけ復元され、中身のデータが無いってのもあった…なので完璧ではないけど、7割位は元通り復元されました。後、消してないデータがどこにも無い!ってのが判明。うちのチームのPDF一年分全部。それは絶対消してない。PDFは一番容量デカいのに、消えたにしては40KBしか減ってない。どうやら違う名前になってどこかに隠れている可能性大です。名前が便宜上付けられた変な名前になっていると 検索しても出ないのです…。それはもう見つからないけど、USBに移して各自持ってるから大丈夫です。コピペしてもファイルの絵だけでて中身が無いとかコピー先でランダムに抜けてたり…データ重すぎになってから整理すると危険みたいです。勿論今回のは明らかに自分のミスですが。最初コピーしても何も出なかったのはデータ重くて、コピー中表示が出るのに10秒位かかるというのを知らなかった自分が、コピーされないと勘違いしたんです。勉強になりました!絶対何かしら役立つと思います。にしても代償がデカすぎだろ!まあその代償の代償で右足ひび入ったっぽい!笑
Posted by エルフっち at 2012年05月24日 22:34
>エルフっちさま

何とか辞職は免れたようでひと安心。

PC(ハード)に関しては、中の下くらいの知識しかないわたしには
到底無理な作業が行われたのでしょう…。

ていうか、なぜ右足ヒビ・・・?笑
Posted by hyshys at 2012年06月01日 20:50
ありがとうございますm(_ _)m
なんとか…クビではないです。パソコンって本当に難しいです。足は、走りすぎた。ダンスの練習で、深夜練ってのがあって、毎週火曜深夜都内から湘南の方まで湘南新宿ラインで行ってるんですが、まあ今回の消えたファイルの作りなおしで仕事終わるの遅くなって、湘南の方まで行く電車に間に合わず、途中止まりの最終電車に乗るしかなかった。何もない田舎の小さな駅で下ろされた。目的の駅まで16キロあるらしい。16キロ…16キロ。なんだ16キロか。余裕。ダンサーナメんな。走った。自分は忍者の末裔という設定を作り上げて車と同じスピードで走ろうとしてみたりした。友達からは「やめろ。走れる距離じゃない」というメールが来たけどシカト。10キロ超えた所で道の段差に右足ぶつけて超痛くなった。タクった。次の日晴れて歩けんかった。病院いったら走りすぎて足の甲の骨がちとひび行ってた。笑 あ、お礼に、身長が伸びる方法を今度教えてあげます。自分はこのトレーニングで約二年間で152から153になれました。
Posted by エルフっち at 2012年06月03日 23:25
>エルフっちさま

ダンサーさんですか、そうですか。
いやわたし、ダンスというダンスが全然だめでですね。
素直に尊敬します。がんばってくださいね!

16kmを走ろうと思われるあたりも、素直に尊敬します。
昔、高校時代に42.195kmを3回ほど走りましたが、もう死ぬかと思いました。正確には20km走って、22.195kmは歩いていたけど。

で、その身長が伸びる方法って何?!…すごい食い付きよう。
わたし25歳から今までの間になぜか2.5cm伸びたんだけど、もしかしたら無意識にその方法をしてたりして?!とか、いろいろ妄想しています。

お、おしえてください(切実)
Posted by hyshys at 2012年06月04日 22:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
決断と選択と結果
    コメント(8)