2012年05月02日

需要と供給


昔むかし、いつだったか学校で『需要と供給で経済が成り立っている』というようなことを


勉強した気がするんだ。まったくもって内容は忘れてしまったけど、さ。




いま改めてそれらについて考えると、とても俗っぽくて、人間の欲の塊のような印象を受ける。


需要って、すなわち購入しようとする欲求なわけだろ?


その欲求に応じて、供給する人がいるってことだ。




あれ欲しい、ここがこうなってくれたら買うんだけどな、欲しい欲しい欲しい欲しい・・・



いま人々は何を求めているんだ?おおこれか、これで喜び悦に入るのか、ほれほれほれほれ!!



金銭のやりとりで、その需要者の欲求は満たされる。


その金銭で、供給者の財布が潤う。



うわあ、なんだこれって売春も同じことではないか。



求める者、与える者、それによって満たされる心と体。



うん、需要と供給って、けっこうエロい。


いや、かなりエロい。



今日もどこかで、誰かが欲求を満たし、誰かがその欲求に応えている。



生産と消費、需要と供給、男と女、タチとネコ、攻と受(古い表現なのか?)・・・


なんだか、全部が同じに見えるわたしの方がおかしいんだろうか、そうだろうな。



でもまあ、その中に心と心のやりとりがあるのなら、悪いことじゃないと思うんだ。




欲求が満たされることは、悪いことではない。


欲求を抱くことは、悪いことじゃない。


悪いことじゃないのだけど、どこかでそれを悪いことのように感じるわたしの心が、少し世間とずれてるだけ。



欲求を丸出しにすることが、昔から苦手だ。


おもちゃが欲しいと、駄々をこねたことがないらしい。


わがままを言うことが、とても罪深いことだと思って生きてきた。


それなのに、蓋を開ければわたしはわがまま放題に生きてきていたようだ。



あれがほしい、これがほしい、そうして自分の欲求を満たしながら、消費しながら生きてきたようだ。



少し、その欲求を抑えると、たちまち誰かを所有したくなる。


誰か、わたしのために生きる誰か、わたしを欲してやまない誰か。


誰かのために生きる自分、誰かを欲してやまないわたし。



そういうのは、危うい。



だから物欲に転嫁したりする。



なんていうのか、人間はとても欲深い。欲深くて傲慢で、汚い。


だけど、理性も兼ね備えている。なぜか知らないけど、いつの間にか理性というものを


身につけている。だから、苦しい時もある。



その溢れだしそうな欲求を、他の物で埋めようとするとき、そこに需要がある。


そしてその欲求に応えるべく、供給がある。




そうして成り立っている経済国は、どこか物悲しい雰囲気を感じる。





需要と供給、それは人間の欲深さをありのままに物語っているものであると思うんだ。




+++

同じカテゴリー(日常)の記事画像
夏
手紙と本音と心
同じカテゴリー(日常)の記事
 Gとの戦い (2012-09-20 20:43)
 秋の気配 (2012-09-18 19:45)
 検索ワードが進化した! (2012-09-13 19:09)
 可愛くなりたいんなら素直になれよ、女ども (2012-08-27 20:27)
  (2012-08-01 00:28)
 カッコいいって褒め言葉 (2012-06-13 22:02)

Posted by hys at 20:11│Comments(4)日常
この記事へのコメント
はあ~‥熱下がって良かったです!うなされる嫌な夢‥体調悪いと怖い夢見たりしますよね(>_<)妄想が、意外とかわいいというか、意外とメルヘンだな‥;と思ってしまいました。いや別に笑ってないけど。あ、熱のせいですね。        「誰かの為に生きる自分や、誰かを欲してやまない自分」って どうして危ういんですか?それは危ういものなのですか?。

自分もかなり欲深いです。
Posted by エルフっち at 2012年05月02日 21:46
>エルフっちさま

メルヘンでしたか?楽しめたみたいで何よりです(わたしがww
基本、エロオヤジが中身なもので。というか、あれ以上のことを書いたら引くでしょう、きっと。

誰かのために生きると、わたしはわたしでなくなってしまいます。
誰かを欲していきすぎると、ハンザイのひとつやふたつ犯してしまうことでしょう。狂気の沙汰ですよ、わたしの独占欲と所有欲と支配欲は。
とても危うい、ギリギリの理性で押し留められているけれど、好きにしていいよって言われようもんなら、本当に好きにしちゃいそうで怖いです、我ながら。

監禁なんて軽くやっちゃいそうです、それは相手を本当に愛していたらできないことなんでしょうが、そんなの知ったことではありません。
そういう思いを抱いてはいけない、抱いたとしても口にしてはいけない、ましてや実行してはいけない、それくらいは分かっているのですが。もちろん『頭では』です。実際したことがないので、分かっているとは言い難いですけれど。
Posted by hyshys at 2012年05月04日 14:32
本音を言うと‥自分は、世間一般で犯罪とされる事も お互い愛があった上でならいいと思います。自分は好きな人になら何されてもいいと思ってしまうので。勿論、そう思わない人もいると思うから、ちゃんと法律は守らなきゃいけないんだけど。どっちかが訴えれば犯罪になるけど お互い本当に好きなら 二人だけの秘密にする。そしたら 犯罪にならない。犯罪かどうかのボーダーラインなんて、世間一般の基準じゃないですか。逆に本当に嫌な性犯罪でも被害者が誰にも打ち明けられなかったら、やった奴は立派な犯罪犯しておきながら普通の社会生活送ってたりすると思います。自分は 好きな人になら監禁されてもいいですもん。今の好きな人が、自分と縁の切れる時は、一生消えない傷を残して行って欲しいです。体でも心でもいいから一生消えない傷をガッツリ残して行って欲しい。彼女が自分と居た証拠に。一瞬でも自分にだけ感情を向けてくれた証拠に(憎しみでもいいです)消えない傷を付けて欲しいです。一生立ち直れないようなキツい言葉でもいいです。泣 何か残して行って欲しい。一番辛いのは 何も残さず うちの事なんか自然に必要としなくなってフェードアウトして忘れられるのが嫌です。そうなったら自分が彼女に一生分の感情を叩き付けて、一生消えない傷を付けて去ってやる‥とか思ってしまう。危険なのかな。危険だと思わないけど、言われてみれば危険なのかもしれない‥汗。危険だと思わない事が危険なのか?あれ?ま、ボイネコは明らかに、需要より供給が上回りすぎです‥悲しすぎるー!笑
Posted by エルフっち at 2012年05月05日 19:51
>エルフっちさま

ええもう、わたしが書いたのではないかと思うくらいの文章です。
犯罪の中にだって、真実は埋もれていますよ。もちろんです。
そして性犯罪に遭ったわたしは泣き寝入りで、きっとあの男は結婚のひとつやふたつしていることでしょう。もう、どうでもいい過去ですが。

わたしは好きな人になら何されてもいいわけではないですが、好きな人に何してもいいよと言われたら、きっとものすごいことをしますよ、絶対に。
嫌われてしまっても、軽蔑されてしまっても、その人にわたしを残したい。
そうやって、過去に好きな子を裏切りました。傷つけて泣かせて、きっと思い出したくもないような存在になりました。
もしかしたら、もう忘れられているかもしれません。でも、たぶん、あの子の人生の中で『一番傷ついたこと』であるということが、当時のわたしを支えていました。・・・歪みまくって、いったい何が優しさなのか、何が悪いことで、何が善いことなのかさえ分からなくなっていた。そして、それは今でも分からない。

きっとわたしとエルフっちさまは、とても逆の意味で同じだと思います。
・・・何を言っているのか、エルフっちさまなら分かっていただけるかと。

ボイネコさんでもフェムタチさんでも、なんならノンケさんでもウェルカムなわたしがいるじゃないですか、なんて。まあ、誰かを特別に想えることが稀なのですねど、ね。

最近体がキツくて、更新サボっておりました。
また駄文を垂れ流さねば。
Posted by hyshys at 2012年05月09日 20:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
需要と供給
    コメント(4)