2012年02月13日

団体行動

先日、友人2人とわたしと3人で、遊びに出掛けてきました。


わたし、昔から団体行動が苦手で、2人以上は団体だと思っているのですが

そうではないのかしら。


とにかく疲れた。


一人の方が、気が楽だ。


なんだか、素直に楽しめない。理由が分かれば、対処法もあるというのに。

なぜそんなに楽しくないのかが分からない。


大勢いればいるほど楽しい、誰といたって自分が楽しけりゃ楽しい、一人で行動するのが楽しい・・・

いろんな人がいると思うんだけど、わたしは、あまり複数人で行動するのが、好きじゃない。


その友人二人は、それぞれで遊ぶととても楽しいんだけど。


なぜだか、その楽しい二人とわたし、という図は、楽しくないのだ。


わたしが一緒にいて楽しいと思う人たち同士が、仲良くしてるのが気にくわんのか?

いやいや、どっちかというと、楽しくしてもらっていた方が、気が楽だし、

わたしが橋渡しをしなくていい状況は、とても楽だ。


じゃあ、どっちかのこと、特別に思っているから、その人が他の人と仲良く話していることが

気にくわないんだろうか?

うーーん、そういう独占欲のような感情は、とっくに捨てたし、どっちも特別でどっちも大事な

友人だ。嫉妬とか、そういう類ではない、だろう。


じゃ、ただ単に、自分のペースで行動できないことに、息苦しさを感じているのか?


それ・・・かもなぁ。

誰かと二人だと、特に女の子は『どっちでもいいよ』『なんでもいいよ』と言うので、

わたしがしたいようにしても、その場では文句を言わない。(陰で言っているのかもしれないが)

だから、とりあえずその日は、わたしは気にせずにリードするし、したいようにできる。


それが3人、となると、そうはいかないことの方が多い。

いつもは、どっちでもいいよ、と言っている女の子が、急にその3人目のことを気にし始める。

『アタシはいいけど、そっちは?』などと、いつも言わないことを、気にしている様子で。


その、わたしと二人でいる時と、その他の人がいる時との、意見の出し方のようなものに

少し、傷つくのかもしれない。たぶん。


いつも、合わせてくれているのかな。

ほんとは、行きたいところやしたいことがあるのに、わたしに気を遣っているのかな。

わたしが、いろいろ決めることが、彼女の負担になっているのかな。

じゃあ、もう誘わない方がいいのかな。


そんなことまで、考えてしまうけど。

でも、ごちゃごちゃと考えているうちに、まあ、わたしが好きだと思う人と、楽しいと思う人が

わたしを拒絶するまでは、一緒にいよう。という考えにたどり着くんだ。

本当に嫌で、話もしたくないし顔も見たくなければ、きっとそうしてくれるだろう。

いま、そうじゃないってことは、まだ大丈夫なんだろう。

それまでは、あまり考えすぎず、楽しく一緒に居られればいいや。


そんな、よく分からないことを、ずっと考えながら、帰途についた。


団体行動、苦手だなぁ・・・。

3人で、団体だ!という自分のキャパシティの狭さにがっかりだ。

同じカテゴリー(日常)の記事画像
夏
手紙と本音と心
同じカテゴリー(日常)の記事
 Gとの戦い (2012-09-20 20:43)
 秋の気配 (2012-09-18 19:45)
 検索ワードが進化した! (2012-09-13 19:09)
 可愛くなりたいんなら素直になれよ、女ども (2012-08-27 20:27)
  (2012-08-01 00:28)
 カッコいいって褒め言葉 (2012-06-13 22:02)

Posted by hys at 16:39│Comments(4)日常
この記事へのコメント
団体行動が苦手って分かります。
特に3人!!!
バランスが難しいんです、奇数って。
Posted by 龍神龍神 at 2012年02月13日 22:35
>龍神さま

ありがとうございます!
ですよね。ほんと、団体苦手。
ひとりが気楽でいいです。
Posted by hyshys at 2012年02月14日 15:03
初めまして。初めてコメント書かせていただきます。

三人寄れば文殊の知恵とはいうものの、三人以上になると『派閥』ができてしまうということを聞いたことがあります。

龍神さんが言われてるように奇数のバランスが難しいから、最近の戦隊モノって6人くらいになってるんでしょうかね…

僕はさびしがり屋のくせに団体行動が苦手です…
仕事以外で=プライベートでは。
Posted by Gay End at 2012年02月18日 18:27
>Gay Endさま

ありがとうございます。

さびしがり屋の団体行動苦手、なんだか分かる気がします。
一人が好きで、独りが嫌い、っていう、あれですね。(違う)

戦隊モノ、昔は5人でしたよね。今6人なんですか!知らなかった。
バランス・・・なんだか、やっぱり一人が好きです。
Posted by hyshys at 2012年02月18日 18:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
団体行動
    コメント(4)