2012年02月11日

SNS疲れ、って


こないだニュースに目を通していたら、SNSで疲れを感じる理由の第一位が


何度も何度もチェックしてしまう、というものだった。


えっと、チェックしなければいいのでは・・・なんて。



TwitterやFacebookやmixiがその話題にのぼっていたけど、よく考えてみて。


特にFacebookは、実名で登録している人が多くて、自分の友達の数が職場の人に知られること、

仕事関係で知り合った人からの友達申請を、嫌々承諾している、だとか。

うん、そりゃめんどくさいよね。


結局は、友達たくさん増やして、わたしとこの人は友達なんです、って自慢というか、知らしめたいのか?

それともただ単純に、友達とのコミュニケーションのためのツールなのか?

用途は人それぞれだろうが、なんだか、しっくりこないんだ。



そもそも、疲れるならいちいちチェックしなきゃいい。

自分が言いたい時に、時間がある時に、暇つぶしに、利用すればいい。

自分への反応が気になるんだろう、か?


まあ、それぞれそのSNSに対する思いがあるんだろうと思うけど。

疲れてまで、しなくてよくね?というのが、わたしの本音。


そういう意味では、そこに逆境を見出せないから、興味がないんだと思う。


まあ、そのSNSで仕事している人だっているし、馬鹿と鋏は使いよう、ってとこか。(違う)


疲れるんなら、しなくていいんじゃない?と思うけれど。

その先に、自分の糧となるものがあると確信したら、それは続けた方がいいと思うし

わたしもそうしている。


何の意味もない、したくないことと

何か意味を見出せると確信している、したくないことは

同じしたくないことでも、違うと思うんだ。


とにかくSNSを、放置しているわたしは、きっとたぶん、現実にここにいる友達に

知られたくないことの方が多いし、友達に言えないことを、違う場所で吐き出したいんだと思う。


だからって、友達のこと嫌いとかいうわけじゃないし。

でも、言えない。言わない方が、うまくいってるから、だと思う。

知ってる人が見てると思うと、本音が出て来ないからなぁ。


だから、誰にも知られずひっそりと、こんなところで吐き出すんだろう。


裏であるtwitterだけは死守したいのだが・・・。




同じカテゴリー(日常)の記事画像
夏
手紙と本音と心
同じカテゴリー(日常)の記事
 Gとの戦い (2012-09-20 20:43)
 秋の気配 (2012-09-18 19:45)
 検索ワードが進化した! (2012-09-13 19:09)
 可愛くなりたいんなら素直になれよ、女ども (2012-08-27 20:27)
  (2012-08-01 00:28)
 カッコいいって褒め言葉 (2012-06-13 22:02)

Posted by hys at 15:42│Comments(2)日常
この記事へのコメント
SNSのメリットは匿名性かと思っていたクチですが、facebookの出現によりよく分からなくなってきました。
facebookのメリットとしては、ビジネス以外で利用する場合、連絡先不明の友人とのやり取りが復活するということ以外私には思い付かないのです。facebook社も上場申請したのだから、もう少し日本にも上手にアピールすればいいのに…と勝手なことを思っています。
今週末は久々に鹿児島に戻りました。やはり今住んでいるところに比べると暖かいです。来週はまた寒気が戻るそうなので、体調管理にはお気をつけくださいね。インフルエンザにも注意ですね。
Posted by もと at 2012年02月12日 19:24
>もとさん

そうですよね。Webそのものを、非現実として捉えているわたしは、Facebookや実際の友人がいるmixiは、本音を吐きづらいです。
自分の身は自分で守れ、というスタンスの欧米のネット事情と、個人情報個人情報とうるさい日本の傾向は、まったくの正反対で、Facebookは特に使い方次第、ですもんね。

インフルエンザ、まだ周りに忍び寄ってきていないので、なんとなく今年はセーフだろうと思っているのですが、それが甘いんですよね。しっかり予防しなければ。もとさんもお気を付け下さいね。
Posted by hyshys at 2012年02月13日 16:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SNS疲れ、って
    コメント(2)